示談交渉を弁護士に依頼するとメリットがありますか?
2021年06月21日
交通事故で弁護士に示談交渉を依頼すると、いくつかのメリットがあります。
まず、弁護士に示談交渉を依頼する場合、自分で相手方保険会社と交渉するよりも、支払いを受けられる賠償金額(示談金額)が大きくなることがあります。
交通事故の損害賠償の基準には、「自賠責基準」と「任意保険基準」と「裁判基準」がありますが、中でも「裁判基準」が一番高額です。
自分が任意保険会社と交渉をする場合には、「任意保険基準」で賠償金額を計算することになりますが、弁護士に示談交渉を依頼すると「裁判基準」で計算します。
このことによって、同じ損害内容でも大幅に損害賠償金額が上がることがあります。
また、自分で示談交渉に対応していると、法的な知識がないために相手方保険会社に不利な条件を押しつけられるケースがあります。この場合、自分ではその内容が不当であるとは気づかないままに示談してしまう恐れなどもあります。
この点、弁護士に示談交渉を依頼すると、示談内容が法律的に妥当かどうかをきちんと判断できるので、不当な条件で示談してしまうリスクを避けることができます。
また、交通事故後の示談交渉は自分にとってとても負担がかかるものです。
この点、弁護士に示談交渉を依頼すると、手続をすべて行ってくれるので、精神的にもとても楽になります。
当事務所のWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。福井県内での移動は、車での移動が当たり前の「車社会」になっています。ただし、その反動として、福井において、不幸にして交通事故に遭われてしまう方が多数いることも事実です。しかしながら、福井県民の中で、交通事故の被害に遭ったときに弁護士の相談するという発想自体がないこと、弁護士が入れば適正な賠償金額を得ることが出来るということ等を知らない人が多いと実感しています。もし、皆様の周囲で交通事故被害に遭い、お悩みになられている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談下さい。