勉強会で発表をしました
2021年06月22日
- 私の出身大学である関西学院大学の法曹(弁護士・検察官・裁判官)の同窓会組織である法曹弦月会の勉強会に先週、参加してきました。光栄なことに今回は私が発表をしました。自分よりもかなり先輩の弁護士もいて、その前で話すというのは緊張しましたが、こういう勉強会はかなり勉強になるので積極的に参加するようにしています。
テーマは自動車保険で、自賠責保険や任意保険の内容や手続きについて、解説をしました。メインの論点となったのは人身傷害補償保険と損害賠償請求権との関係についてで、この論点について、最高裁H24.2.20が交通事故の被害者にとって一番有利な説である訴訟基準差額説の考え方をとったという話をしました。この人身傷害補償保険についての最高裁の考え方については、またホームページなどで解説できたらと思っています。
当事務所のWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。福井県内での移動は、車での移動が当たり前の「車社会」になっています。ただし、その反動として、福井において、不幸にして交通事故に遭われてしまう方が多数いることも事実です。しかしながら、福井県民の中で、交通事故の被害に遭ったときに弁護士の相談するという発想自体がないこと、弁護士が入れば適正な賠償金額を得ることが出来るということ等を知らない人が多いと実感しています。もし、皆様の周囲で交通事故被害に遭い、お悩みになられている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談下さい。