講師をしました!
2021年06月22日
- 8月は、2件も、講師をする機会に恵まれました。まずは、福井商工会議所青年部(福井YEG)主催のえきまえアントレキッズで講師をしました。
えきまえアントレキッズというのは、福井駅前で、小学校5・6年生を対象に、自分の仕事を紹介し体験してもらう授業です。私は、自分の仕事である弁護士を子どもたちに体験してもらいました。
- 感想としては、手応え半分、反省半分といったところでしょうか。なかなか自分の仕事を、子どもたちに伝えるというのは難しいです。最初は緊張していた子どもたちが、授業の後半ではいろいろ話してくれるようになり、自分の意見をしっかり言ってくれたりするようになったのは良かったです。
普段の仕事では味わえない緊張感と、満足感を得られました。
もう1件は、福井県保険代理業協同組合の例会に講師として参加しました。「交通事故時の弁護士の活用法」をテーマに、1時間程度、お話をさせていただきました。
代理店の皆様にはたくさん質問をいただき、セミナーを盛り上げていただきました。代理店には、本当にさまざまな相談が寄せられているのだなということを感じました。
当事務所のWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。福井県内での移動は、車での移動が当たり前の「車社会」になっています。ただし、その反動として、福井において、不幸にして交通事故に遭われてしまう方が多数いることも事実です。しかしながら、福井県民の中で、交通事故の被害に遭ったときに弁護士の相談するという発想自体がないこと、弁護士が入れば適正な賠償金額を得ることが出来るということ等を知らない人が多いと実感しています。もし、皆様の周囲で交通事故被害に遭い、お悩みになられている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
- PREV
-
適切な後遺障害認定を受けるためのポイント