勉強会で交通事故をテーマに講師をしました。
2021年06月22日
先日は、私が加入している士業の勉強会で講師をしました。この勉強会は2ヶ月に一度行われるもので、様々な士業の先生(税理士、司法書士、不動産鑑定士等)が参加しています。
勉強会ごとに交代で様々な士業の先生が講師となっていくのですが、先日は、私が講師となる会でした。
私は、弁護士の仕事として交通事故の事件を多く取扱っていますので、交通事故をテーマにしました。
主にメッセージとしてお伝えしたことは、人身傷害については、弁護士が代理人となるケースでは、保険会社からの提示額から、損害賠償額が上がるケースがほとんどであるということです。
私が取扱ったケースなどを見ていただき、弁護士が関与することによって、賠償金が大きく増額することを理解していただきました。
参加していただいた先生からも、「交通事故で弁護士が関与することのメリットの大きさが分かった」という声も頂きました。
勉強会後は、定例となっている飲み会に行きました。飲み会では、様々な士業の先生と情報交換することができるので、いつも刺激をもらいます。
当事務所のWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。福井県内での移動は、車での移動が当たり前の「車社会」になっています。ただし、その反動として、福井において、不幸にして交通事故に遭われてしまう方が多数いることも事実です。しかしながら、福井県民の中で、交通事故の被害に遭ったときに弁護士の相談するという発想自体がないこと、弁護士が入れば適正な賠償金額を得ることが出来るということ等を知らない人が多いと実感しています。もし、皆様の周囲で交通事故被害に遭い、お悩みになられている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談下さい。